旅&留学 雑談

【雑談】2024年の上半期にしたいこと【東南アジア横断と…】

2024年1月24日

あっという間に2023年が終わり、気付けば2024年の1月も終わりそうな今日この頃。

皆さんは満足のいく1月を過ごせましたか。

僕の1月は100点中60点でした。可もなく不可もなく…と言った感じですね。

 

そんな僕の上半期にやりたいことを話します。

はじめに

上半期のやりたいことを話す前に、先ずは報告をさせて下さい。

 

実は東南アジア横断の日程が決まりました!

期間は4月10日から4月23日で、移動日を抜いた12日間です。

 

…こんなに早く東南アジアへ行けることになるとは思いませんでした。

と言うことで、上半期のやりたいことを東南アジア横断を軸にしつつ話していきます。



渡航前にしたいこと

  • 〜2月までにパス単暗記
  • 3月までにDistinction1暗記
  • 2月からはジムでトレーニング

〜2月までにパス単の単語暗記

思っていた以上に大変ですね。

学習初日は、今まで通りのやり方で頑張れば2月までには暗記出来るっしょ。と軽く考えていました。

ですがこの”今まで通り”が結構難しい。

以前とは違って、やりたいこと&やらないといけないことが増えたせいで、単語学習だけに時間を割けなくなったからです。

 

もちろん自分のやりたいことなので苦ではありませんが、以前と違って単語学習の時間を確保しづらくなりましたね。

気を引き締めて頑張らないといけません。

Noah
ちなみにやりたいことって言うのは、ブログ執筆・筋トレ・面接用の英作文・東南アジア横断の準備…などですね。
【宣言】2ヶ月でパス単を覚えます【本気です】

続きを見る

3月までにDistinction1暗記

これは完全に趣味ですね。(パス単の暗記も趣味に近いですが…)

パス単とDistinction1では学習目的が違います。

パス単が語彙力強化・試験対策・英字新聞通読の基礎固めなら、Distinction1は洋画鑑賞・洋ドラ鑑賞・YouTubeの動画などを楽しむためですね。

 

楽しむためと言いつつも、Distinction1をしっかり学べば最終的には試験対策等にも役立つと思っています。

詳しくは下の記事を読んでみて下さい。

 

※パス単の熟語(300語)も並行して覚えていきます。

Distinction 1 レビュー【購入を迷う必要の無い良書】

続きを見る

2月からはジムでトレーニング

去年の11〜1月までの約3ヶ月間は、自宅での自重トレーニングばかりでしたが、2月からはジムトレを再開します。

休会理由は下の記事で話しました。

 

フィリピン旅で感じたことですが、ヒョロヒョロよりもガッシリしてる方が悪質な客引きが減りますし、背筋を鍛えればバックパックを長時間背負った時の腰の痛みが軽減しますし、足を鍛えれば歩いた時の負担も減ります。

 

筋トレは人生を豊かにします。

ちなみにサングラスもおすすめ。値段交渉などが気持ちスムーズになります。

エニタイムへ行くのにセキュリティキーを忘れた【絶望からの復活】

続きを見る

友人がゴリラになって得した話【生活改善日記】

続きを見る



横断中にしたいこと

  • 写真撮影(最低1000枚)
  • ブログ執筆(20記事以上)

写真撮影(最低1000枚)

色々な記事で話しましたが、僕が死ぬまでにやりたいことの1つが『東南アジア横断の写真集作成』です。

そのために東南アジアへ行くと言っても過言ではありません。

 

期間は12日間と大分少ないですが、最低でも100枚は納得の出来る写真を撮影したいですね。

 

ちなみにバギオ旅の時は、1000枚以上撮りためて約200枚の写真をPixtaにアップロードしました。

4月21日から10日間、バギオへ行きます【短い記事】

続きを見る

ブログ執筆(20記事以上)

前回のバギオ旅と違って、バス移動や電車移動の多い東南アジア横断の旅。

時間の確保が難しそうなので控えめの20記事投稿を考えています。

 

今年に入って毎日投稿から週3投稿に変わりましたが、東南アジア横断中は毎日投稿に戻すかもしれません。

フィリピンに着いた【短い日記】

続きを見る



帰国後にしたいこと

  • 海外での就活準備
  • 洋書や洋画の多読多聴
  • 東南アジア横断の写真集作成

海外での就活準備

2024年は日本で頑張りたい… そう思っていた去年とは違い、今年は海外で就職する準備を始めました。

そうなると重要なのは面接対策。

もちろん履歴書作成なども重要ですが、英語面接や日本語&英語での常識問題対策の方が準備に時間が掛かります。

そうなると、履歴書などの優先順位は低いです。

2024年の計画が大幅に変わりました【雑談】

続きを見る

洋書や洋画の多読多聴

フィリピン留学を終えて、日本で初めて観光客と話した時の達成感。

Duo3.0を一通り覚えた後に、海外YouTuberの旅動画が楽しめるようになった時の快感。

そう言った達成感や快感をパス単&Distinction1の暗記後に感じるか確かめたいんです。

 

今の英語力だと、ディズニーやYouTubeのゲーム実況や旅動画程度なら楽しめますが、洋画や海外ドラマになると辞書を横に置かないとまだ楽しめません。

そんな僕がパス単&Distinction1を暗記したらどう変わるのか。楽しみですね。

日常英会話や洋画鑑賞が楽しくなる本を3冊紹介します【英語】

続きを見る

東南アジア横断の写真集作成

帰国後は写真集作成に力を入れる予定ですが、初めての試みと言うことで完成には時間が掛かりそうですね。

詳しい人いたらこっそりお問い合わせフォームから教えて下さい。

バギオの写真集は?

下の記事で今年中(2023年)にバギオの写真集を作りたいと言いました。

ですが一旦中止です。理由はPixtaにアップロードしたバギオの写真を削除するのが嫌になったから。

はい。すみませんが気が変わりました。

と言うのも、Pixtaにアップロードしたバギオの写真を全て削除して写真集の作成を始めるつもりでした… が、ありがたいことにバギオの写真を購入してくれている人がチラホラ。

それが嬉しくて消したくなくなりました。

やっぱり自分の撮影した写真を買ってくれるのはとても嬉しいです。

 

ありがとうございます。

毎日投稿は今年で一旦終わり【残り20日でしたいこと】

続きを見る



さいごに

帰国後はやりたいこと&やるべきことを行いつつ、海外での就職活動を始めたいですね。

7月頃に内定を受け取るのが理想ですが ”何が何でも7月までに就職するんだ!” みたいなのはありません。

 

僕みたいな人間は、長めのスパンで物事を決めようとすると、優柔不断になり色々なことに手を出そうとしてしまいます。

それに将来を見越した行動を取ろうとすると、単語の勉強やイディオムの勉強をしてる自分に不安を覚えますからね。

「いやいや単語の勉強なんてしてないで、さっさと求人サイトに履歴書を送れよ」みたいな気持ちが溢れてきます。

 

その思いが溢れて、今やってることを途中で投げ出して中途半端の出来上がり。

いつものパターンですね。

 

なので絶対に就職だ!と言う気持ちは捨てて、目の前にある”やりたいこと&やるべきこと”を頑張りつつチャンスがあれば逃さずに掴む…そう言った気持ちで頑張りたいです。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.