英語 雑談

【宣言】2ヶ月でパス単を覚えます【本気です】

2023年12月25日

いきなりですが、クリスマスイブに大切な友人からパス単1級をプレゼントしてもらいました。

 

日常英会話が捗り始めたキクタンBasic 4000。

YouTubeを楽しく視聴出来るようになったDuo 3.0。

そして今回は簡単な洋書が楽しくなるであろうパス単1級。久しぶりの単語学習で気分が高揚しています。

はじめに

いやいやいや、全国通訳案内士の試験対策はどうした?

普段からこのブログを読んでくれてる人達は、そう思ったことでしょう。いつもありがとうございます。

ですが無理でした。驚くほど捗りませんでした。

 

その理由は別記事で話します。



本当に勉強出来るの?

やるやる詐欺をしてきたせいで、そう思われるかもしれません。

ですが今回に限ってはハッキリと出来ると言えます。

何故かと言うと、毎日更新を決めた時と同じく本気で取り組んで自分の未来をちょっとでもいい方向に変えたい… その時と同じ気持ちだから。

今思うと全国通訳案内士の試験対策時は、やると言いつつ「全国通訳案内士を目指す俺…格好良くね?」みたいな考えがありました。アホですね。

 

※一語一義型の単語帳を選んだ理由は下の記事で説明しています。

【雑談】単語暗記には一語一義の単語帳が1番覚えやすい、と思う【英語】

続きを見る



今まで使った単語帳

覚えた単語が8割以下の単語帳は省きます。

最高難易度と言われていた英検1級出る順パス単…、上で紹介したレベルの単語帳でどこまで戦えるか気になりますね。

一周したら感想を書きます。

Noah
今の最高難易度はTOEFL TEST 上級英単語2500ですかね?気になります。
【単語帳】Duo 3.0【今さらレビュー】

続きを見る



さいごに

久しぶりの単語学習ですが本当に楽しいです。

実を言うと、以前の僕は単語学習が好き過ぎて単語暗記ばかりしていました。

ですがTOEICスコアが停滞してしまったせいで、単語学習を切り上げて模試をやり始めることに…。

その途端に点数が伸び始めたので、そこからは※実践形式 で単語を増やしていく方法に変えました。

※洋画や洋書、YouTube、翻訳された漫画、模試の長文等の視聴と通読

 

そこで感じたメリットやデメリットは、長くなるので別記事にまとめます。

 

閲覧ありがとうございました。

2ヶ月間、本気で取り組みます。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.