短めの記事 英語

【英語】パス単1級を1周してみて【思ってたより…】

2023年12月26日

前置き無しで、パス単1級を一周してみて感じた単語の難易度を話します。

正直言うと思ってたより易しく感じました。

P.S. 5訂版は4訂版に比べて大分簡単になったみたいです。

英検2級レベルの単語もちらほら

前回の記事でパス単1級を2ヶ月で覚えると宣言しましたが、難しいと聞いていたので結構不安でした。

 

そんなパス単1級の記念すべき1ページ目。

意外と簡単でした。

と言うのも、瞬時に日本語訳が分かったclaim、expand、guarantee… これらは英検準2級レベルです。

しかも他の英単語も準1級レベルや2級レベル。

1級レベルが1ページ目にはありません。

徐々に難しくなっていく

最初の方は比較的簡単な英単語が並んでいますが、徐々に難しくなっていきます。

ですがDuo 3.0やCore1900、パス単準1級レベルの単語帳を終えた人ならすんなりと学習出来そうですね。

難しすぎて何も分からない… みたいな状況にならなかったのは幸いですが、もう少し分からない単語が並んでいても良かったと思います。

さいごに

一瞬で分かる英単語は、2100単語中約300個でした。

全体の15%程度ですね。

これを少ないと取るか多いと取るかは人それぞれですが、僕には多く感じました。

と言うのも天下の英検1級の単語帳…、一瞬で意味が分かる単語が100個にも満たないと思っていたからです。

 

やっぱり『はじめに』で言った通り、5訂版になって大分易しくなったことが原因ですね。

2ヶ月で覚えれそうな気がしてきました。

一緒に頑張りましょう。

 

ちなみに1周目で分かった単語や考えれば分かる単語などを振り分けました。以下の通りです。

閲覧ありがとうございました。

  • 一瞬で分かる単語 約300個
  • 考えれば分かる単語 約400個
  • 見たことがある単語 約900個
  • 見たことのない単語 約500個

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.