カメラ

【カメラ】XF16-80mmF4で撮った写真【撮影場所:松本&白馬】

購入してから約半年以上、このブログではXF16-80mmF4に触れませんでした。

 

使ってない…とかではありません。

触れば触るほどこのレンズの良さに惹かれていました。

 



 

ですが忙しかったり、他に書きたい記事があったりしたせいで、記事を書くのが少し面倒に感じてしまってたと言う。

 

ですが今日からは、7aritsans 35mm f0.95でお馴染みの撮影した写真を垂れ流す記事を随時投稿します。

はじめに

簡単に購入理由やファーストインプレッションをまとめた記事が別にあります。

 

そちらの記事も時間がある時に読んでみて下さい。

【レンズ】FUJIFIM XF16-80mm F4を購入しました【雑談】

続きを見る

【レンズ】XF16-80mmを軽く使ってみた感想【簡単レビュー】

続きを見る

スペック

まずは簡単なスペックをどうぞ。

製品名 XF16-80mm F4 R OIS WR
焦点距離 35mm換算 24-120mm相当
F値 開放絞りF4(最小絞りF22)
最短撮影距離 35cm〜∞
最大撮影倍率 0.25倍(テレ端)
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
重さ 440g
値段 82000円(2021/7/27現在)

作例 & 感想

ゴリゴリにLightroomでレタッチしてる写真とそうでない写真があります。

 

テレ端で撮りました。圧縮効果のお陰で山の存在感が際立ってるように感じますね。

と言っても、ゴリゴリにレタッチして無理やり山を引っ張り出しましたが…。

 

同じくテレ端で、クラシッククロームからのレタッチです。

こう言った雰囲気の写真を東南アジアで撮ってみたい。

 

 

テレ端で開放のF4で撮りました。

XF16-80mm F4の良いところって開放から解像する点だと思います。

絞り込まなくても解像するので、夜でも使いやすく感じました。

 

何となく撮った写真。

レタッチはほぼしてません。

 

この2枚はLightroomのプリセットを当てました。

理由は何となくです。

さいごに

カメラ内RAW現像をいつも使っていますが、今回はLightroomでのレタッチ。

 

レタッチは得意ではないので、上手く出来たか分かりません。

ですが自分的には満足いくレタッチが出来たかなと。

 

次回はXF35mm F2で撮った写真を紹介したいと思います。

 

閲覧ありがとうございました。



Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.