英語

【英語】イマージョン学習を30日間やってみて【途中経過】

イマージョン学習の効果

前置き無しで、イマージョン学習を30日間行って感じたことを話します。

  • 英語を長時間(6時間以上)聞いても疲れなくなった
  • 開始2週間後にはスピーキング力が爆上がりしていた
  • ※英語吹き替え版の映像なら字幕なしで聞き取れるようになった

※日本のアニメや邦画、英語圏外の映像の英語吹き替え版

 

こんな感じです。絶対にやりましょう。

ちなみにスピーキング力は語彙が増えたわけではなく、瞬発力が上がったと言った感じですね。

Noah
別記事で上記の内容を細かく説明します!



イマージョン学習とは?

一言で説明すると、大量の英語を長時間聞き続ける(イマージョン=浸す[浸される])シンプルな勉強法です。

もちろん細かいルールもありますが、今回は端折らせて下さい。

とりあえず背伸びはせずに自分のレベルに合った内容を聞きましょう。子供用の物語とかでもOKです。

どれくらい聞いていたのか

スピーカー2,3台からPodcastやABC News、長時間雑談などを平日6~8時間、休日10~12時間ほど”聞き流し”ていました。

 

本来は”聞く”べきですが、IELTS対策に3時間、ジムに2時間(移動時間含む)ほど割いているので、残念ながら”聞く”時間がありません。

と言いつつも、聞き流しだけでも確実に英語力が伸びています。



さいごに

IELTS対策の勉強を5月5日から始めて、イマージョン学習は5月20日から始めました。

そして、ここ2,3日は睡眠中もスピーカーから英語が流れ続けている環境で過ごしています。(休日のみ)

そのため18~20時間は英語を流している状態ですね。隣人はドン引きでしょう。

 

そんな環境で過ごしているからか、リスニング力とスピーキング力が驚くほど伸びていました。

こんなに早く伸びを感じることが出来るとは思いませんでした。マジで凄い。

熱く語りたい内容ですがまた今度。もう少し続けて煮詰めた内容をシェアさせて下さい。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.