カメラ レビュー

【望遠レンズ】DA50-200mm f4-5.6 WR【購入レビュー】(未完成)

2021年2月3日

はじめに

緊急事態宣言解除後に、必要な写真を撮りにいきます。

簡単なスペック

製品名 DA50-200mm F4-5.6ED WR
焦点距離 50-200mm
F値 F4-5.6
最短撮影距離 1.1m
最短撮影倍率 0.24倍
重さ 285g
値段 初値31998円

作例

先にDA50-200mm F4-5.6ED WR(以下 DA50-200mm)の作例から紹介します。

※文中に挿入される写真もDA50−200mmで撮りました。

購入理由

自分の用途では、望遠が旅や旅行の撮影で適していると思ったからです。

 

と言うのも今年東南アジア横断を考えていたんですけど(十中八九無理)、その時に現地の人々の雰囲気をより近くで撮りたいなと。

 

※詳しくは『良いところ』で話します。

旅と望遠レンズの相性は、いいのかもしれない【雑談】

続きを見る

良いところ

望遠レンズの良いところ

・ボケが綺麗

・遠くの人を撮れる

・圧縮効果が面白い

・マクロ風レンズになる

以上の4点はこちらの記事で紹介しています。

旅と望遠レンズの相性は、いいのかもしれない【雑談】

続きを見る

DA50-200mmの良いところ

・逆光に強い…大分強い

・値段が安い(中古 約12000円〜)

・安いのに簡易防塵 & 防滴

・望遠レンズにしては軽い(280g)

・クイックシフトフォーカス対応



逆光に強い…大分強い

逆光で撮ったまともな写真がありませんでした…。

逆光時の撮影でもフリンジやフレアがあまり気になりません。

 

写真は後日添付します。

〜写真、準備中〜

値段が安い(中古 約12000円〜)

めちゃんこ安くないですか?

言い方が悪いですけど、安いと替えが利くと言う心理が働き率先して持って行けます。

 

僕は15000円ほどで購入しましたが、不具合はありません。

〜写真(化粧箱)、準備中〜

安いのに防塵 & 防滴

中古価格で12000円ほどで購入出来るのに、防滴防塵搭載。

『値段が安い』でも話しましたが、ただでさえ安いのに防塵防滴ってなったら、率先して使い倒したくなります。

 

やっぱり高価なレンズはここぞと言う時以外は、使いたくありません。

望遠レンズにしては軽い(280g)

他社(APS-C一眼レフ)の望遠レンズと比べて、Pentaxのレンズは比較的軽いです。

理ですが、ボディー内手振れ補正を採用しているため、レンズの方に手ぶれ補正が必要ないからです。

Pentax社は、ボディー内手振れ補正が当たり前になるずっと前から、ボディー内手ぶれ補正を採用してきました。

微妙なところ

・開放だと甘い

・最短撮影距離が1.1m

・ボケがあまり綺麗ではない

※望遠レンズの微妙なところはこちらにまとめてます。

旅と望遠レンズの相性は、いいのかもしれない【雑談】

続きを見る

開放だと甘い

テレ端開放で撮ると、結構甘くなります。

F8くらいまで絞った方が、いい写真撮れそうですね。

比較用に写真を撮りました。(撮ってませんでした。)

F5.6の写真 〜準備中〜

F8の写真 〜準備中〜

太る(動かないため)

望遠レンズや万能ズームレンズは太る。

カメラが趣味なクセに、動くのが嫌いなんです。

 

『カメラは自分の足で歩いて写真を撮る』が基本なので、僕のやってることはきっと受け入れてもらえません。

 

ですが、東南アジアで写真を撮るとなると、グィーって捻って撮った方が安全なんです。

許して下さい。

撮影最短距離

望遠レンズなので仕方ないですね。

テレ端で撮る場合は特に気になりません。

ですがワイ端で人や物を撮る時には、物足りなく感じてしまいます。

ボケがあまり綺麗ではない

すみません…まだボケの確認がしっかりと出来ていません。

他の人のレビュー記事を読むと、ボケは好評じゃないですね。

 

確認出来次第、話したいと思います。

〜写真(ボケ確認)、準備中〜

さいごに




今年は東南アジアへ行く機会がなくなりました。

 

悲しいを通り越して悔しいです。

どれくらい悔しいかと言うと、海外に行けないのに旅の持ち物リストを作ってしまうくらい。

2021年 旅の持ち物リスト【バギオ】

続きを見る

 

とりあえず望遠レンズを持って外を歩き回ってみた結果…

・標準ズーム(20-40mm)
・万能ズーム(18-135mm)
・f2.8通しズーム(17-50mm)
・35mm単焦点レンズ
・50mm単焦点レンズ

と使用して来たなかで、1番楽しかったのは望遠レンズでした。

マジです。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.