ガジェット

今さらHuawei mate 20 proを購入しました【4年落ちのハイエンド】

2022年5月20日

ついに壊れてしまったHuawei P20 無印。

愛していたのになぜだ。

 

30回以上落としたからか?

炎天下の中放置したからか?

それとも防滴スマホなのに風呂場で使ってたからか?

それとも…、

 

心辺りがあり過ぎて、答えが分からない。

 

「真実はいつも一つ」

 

あのセリフは真理だと思っていた。

だけど今日、その真理は崩壊した。

はじめに

と言うことで、本日は4年落ちハイエンドスマホを購入した理由を話していきます。

 

ネタバレもしていますし、需要のない記事ですが、せっかく購入したんだから書かせて下さい。

 

またここでは、

  • なぜHuawei P30 Proにしなかったのか
  • なぜHuawei P40 Proにしなかったのか
  • なぜHuawei P20 Proにs(ry

みたいなことは話しません。

 

次の記事で触れます(多分)。

 

※サムネの画像はP20

買い替え理由

Noah
Huawei P20 無印が壊れたから。

※以下P20

 

落下回数は30回以上。

使用歴は約2年。

最後にはスクショを勝手に始めたり、フリーズしたり、通知が届かなかったり…。

よくぞここまで耐えてくれた。P20。

 

そう言った理由で、安くて使えるスマホを急遽探すことにしました。

 

Noah
本音を言えば、Pixel 7が出るまでは持ち堪えて欲しかったですが…。

買い換える上での条件

絶対条件と言いますか、これは絶対に欲しいと思った『必要条件』、

必要だけど、ハイレベルじゃなくても良いと思った『十分条件』。

 

※一つ一つの補足は、次回の記事でします。

必要条件

  • 2.5万円以下(中古OK)
  • 望遠レンズ搭載(75mm~)
  • ブログで使える標準レンズ
  • デスクトップモード搭載
  • ベンチマークは25万以上

補足

このスペックで見つかるスマホは、Huawei P20 proくらいです。

妥協して望遠レンズ無しなら、Huawei P20 無印。

掘り出し物でGalaxy S10くらい。

なぜ望遠レンズなのか?

換算75mmと言う画角が好きだからです。

どうせ買うならP20では無理だった写真体験を味わいたいなと。

 

それと物撮りが多くなる僕にとっては、超広角よりも中望遠の画角の方に魅力を感じるから

旅と望遠レンズの相性は、いいのかもしれない【雑談】

続きを見る

【レビュー】7artisans 55mm F1.4を購入したけど…

続きを見る

上で中望遠の良さを、話しています。

時間がある時に読んでみて下さい。



十分条件

  • NFC機能搭載
  • 超広角レンズ搭載
  • 指紋認証センサー搭載
  • 防水機能搭載(IP67~)

補足

HUAWEI Mate 20 Proの指紋認証センサーは、物理型ではなくて、画面内指紋認証です。

 

防水機能は業界最高クラスのIP68です。

これは防滴では無くて防水機能。

水深1メートルの深さに30分浸けても使用することが可能です。

なぜNFC機能なのか?

詳しい人の中には「え?Felicaじゃなくて、NFC機能なんだ」と思った人もいるかもしれません。

 

それもそのはず。

Felica機能こそが、皆の知ってるおサイフ機能の名称だから。

 

まぁ…正直言うと、おサイフ機能は欲しかったです。

 

ですが、

『2万円以下で買える掘り出し物のMate20 Pro』

『NFC機能でも代用出来るおサイフ機能』

どちらを捨てますか?

 

そう言った理由で、僕はおサイフ機能を捨てました。

購入理由



Mate20 Proを選んだ理由ですが、上で説明した『必要条件』と『十分条件』を満たしていたからです。

 

それにMate20 Proには、別の付加価値も何点かありました。

他の良い所

  • 6.4インチ有機EL
  • スーパーマクロ機能
  • ワイヤレス充電対応
  • 家電赤外線リモコン
  • 赤外線顔認証搭載
  • リバースチャージ機能
  • LEICA監修トリプルカメラ
Noah
ここまでの付加価値が搭載されたスマホは、最新スマホでも中々見つかりません!

諦めた条件

キャリアスマホを購入したので、以下の機能は省かれています(多分)。

  • DSDS機能
  • ツインアプリ機能
  • プライベートスペース

出来ればツインアプリ機能は欲しかったですね。

 

一応、ツインアプリ機能へ拡張出来るサードパーティ製アプリがあるみたいなので、それで頑張ってみます。

さいごに

買い替え理由で少し話しましたが、もう半年は持ち堪えてほしかったです。

と言うのも、Pixel 7やGalaxy S23(仮)などのハイエンドスマホを購入したかったから。

 

長く使えるし、ブログのネタにもなるからです。

 



 

まぁ…、2万円以下でMate 20 Proを買えるとは思ってなかったので良かったです。

だって安くても2.5万円、高いものなら3.5万とかですよ?

 

メルカリやじゃんぱらで売られている2万円のMate 20 Proは、基本的に画面割れや焼付き問題などが説明欄に記載されています。

 

 

そう言った理由から、20000円以下で売られてる不具合無し(バッテリー劣化等)のMate 20 Proは超超超掘り出し物。

 

ですが少し不安です。安すぎて。

 

明日届くので、明後日辺りで報告したいと思います。

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.