この一ヶ月間は、森の中へ隔離された状態でリゾートバイトをしていました。
本当に地獄でしたね…
ですがGo To トラベルのおかげで、ホテルに格安で泊まれることを知った僕は、急遽盛岡駅に行って鬼滅の刃を見ることに。
※無印は売ってないので、Proで代用しています。
はじめに
ここに載っている写真は全てHUAWEI P40 無印で撮った写真です。
Jpeg撮って出しですが、純正アプリで彩度を-3~-5、コントラストを+1~3に変更。
※写真は中望遠レンズを使用。そして文中に挿入されている画像もHUAWEI P40 無印で撮りました。
メインレンズで撮った写真
いいところ
大きいセンサーと明るいF値なので、光量を十分に確保出来ない場所でも、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れます。
そしてスマホにしては凄まじい1/1.28と言う大型センサー…。
RYYBセンサーと言うことで色に少し癖がありますが、慣れれば特に気になりません。
素晴らしいメインレンズです。
微妙なところ
特にないですね。
強いて言うなら『画角が23mmと割と広角なので、スナップ撮影が難しい』くらい。
※スナップに適している画角は35mm~50mmと言われてます。
総評
HUAWEI P40 無印のメインレンズはP40 Proと同じイメージセンサー…、ボケ感もいいのでブログ以外にも使えそうです。
スマホのボケ感って汚いイメージでした…。
P40 Proのメインレンズは、そんなことないのでガンガン使えそうです。
超広角レンズで撮った写真
いいところ
17mmの超広角レンズなので、店内や建物の外観を撮る時に重宝します。
広大な自然を撮る時にも使っていきたいですね。
夜景モードを使えば、ある程度のカバーは出来ると思います。
微妙なところ
広角&中望遠レンズと違って、色合いに少し癖が出ます。
HUAWEI P30無印と比べると大分改善されてるんですけど、それでも気になる人は気になるかなと。
ちなみに僕は気にします。
それと解像感ですが、広角&中望遠レンズより少し劣ってますね。
総評
ちょっと厳しい感想ですが、作品としては使えない気がします。
夜景モードを使えばある程度綺麗に撮れるので、記録用&ブログ用として活用していきたいですね。
『微妙なところ』で話しましたが、色合いが広角&中望遠レンズと少し違うので、買う前に確認しましょう。
中望遠レンズで撮った写真
いいところ
HUAWEI P40 無印の中望遠レンズに搭載されている手振れ補正…画面越しで効きを確認できます。
それに広角レンズと色合いがほぼ同じなので、違和感を感じることなく写真が撮れるのがいいですね。
圧縮効果もあって、日中の間では「おっ」って思う写真も撮れると思います。
微妙なところ
超広角レンズもですが、夜だとすぐにISO感度が上がってしまいます。
夜景で使いたいならミニ三脚が必須ですね。
他はメインレンズの完成度が高すぎるせいで、それと比べると解像感が少し劣るところとか。
総評
個人的には、換算81mmの中望遠レンズが撮っていて一番楽しいですね。
ですが超広角レンズと同様、光量が少ない場所でのノイズが目立ちます。
まぁ明るいところでは、こっちのレンズの方がまぁまぁ解像してくれるかなと。
換算75mmの単焦点レンズで撮った写真を『こちらの記事』に載せています。
まとめ
・ブログ用の店内や建物の外観に超広角
・食事や友達を撮る場合は広角レンズ
・街中のスナップで中望遠レンズ
と言った感じで、使い分けをしていきたいですね。
今のHUAWEIスマホを買う人って、基本的にカメラ目当てだと思います。
なので買うとしたら、HUAWEI P40 Pro一択ですね。
僕の場合は偶然、破格で売られているP40 無印をメルカリで見つけてしまったと…。
なので考えてる時間が無かったんですよね。
速攻で買いました。
ですがお金があるなら…HUAWEI P40 Proを購入した方がいいです(二度目
もちろん無印も素晴らしい機種なので、後悔はしていません。
ですがお金があるなら、HUAWEI P40 Proを購入した方がいいです(三度目
そうです。HUAWEI P40 Proです。