ブログ関連

【ブログ】100記事書いた感想【雑談】

2021年2月15日

はじめに

この記事の需要は今のところありません。

ですが、今後このブログが大きくなった時に必要になってくるなと思って書きました。

 

初心を忘れないように記録用として残していきます。

100記事書いてみて

書き方が大分変わった

表現の仕方が変わったとも言えますね。

 

これは2019年1月頃に書いた記事です。

こんにちはNoahです。本日はバギオの喫茶店(カフェ)について話したいと思います。

実はバギオの民達は喫茶店(カフェ)が大好きなので、沢山のカフェがここバギオにはあります。

〜省略〜投稿しようと思います!

〜省略〜変わると思います笑

Beanstalk(ビーンズトーク)

baguio beanstalk カフェ バギオ〜省略〜オシャレなカフェです。〜省略〜好きなカフェです。

〜省略〜言う事です。〜省略〜思います!

引用元:『バギオの喫茶店』修正済み

ずっと『〜です〜ます』口調…。

当時の僕は、こんなショボい記事を書きながら自信に満ち溢れていました。

記事書いてる俺カッコエェ…みたいな。

壊れたAIに書かせた方が断然マシです。

投稿するのが恥ずかしくなくなった

当時の僕は、自分の思う完璧な文章が出来るまで投稿しませんでした。

それに投稿するのが不安で、見られないであろう真夜中に投稿すると言う謎行動。

 

アナリティクスなどでリアルタイムで読んでる人がいると不安になっていたんです。

 

今は80%しか完成してない記事でも、鼻をほじりながら投稿出来るようになりました。

話し方がまともになった

これは実生活の話ですね。

起承転結を意識しつつ、話す内容を整理してブログにまとめてきたお陰で、話し方が大分まともになりました。

 

「え?何言ってんの?」と思った人がいるかもしれません。

 

ですが聞いて下さい。小学生の頃の僕って1日2回は怒られるバカだったんです。

20歳になっても裏で「僕くんの言いたいことが分からないの。」って嘆かれるほど。

 

それが留学後にはマシになり、ブログ執筆後には良くなった…と言う感じですね。

元々はバギオ専門ブログだった



2019年…始めた頃のブログ名は『ノア 〜天空都市バギオ〜』。

ネーミングセンスが壊滅的ですが、僕は本気でした。

むしろ自分のセンスに震えてましたね。

 

そんなバギオ専門ブログにコロナ禍と言う問題が…。

元々書いていたバギオ関連の記事は2020年2月頃から一切見てもらえなくなりました。

 

誰からも見られない記事ほど悲しいものはありません。

少しづつ収益が入るように

100記事を超えた辺りからですが、グーグルアドセンスから流動的にお金が入るようになっていました。

『ブログは100記事からがスタート地点』とよく聞きますが、納得です。

40記事(バギオ関連)は見られてませんが…



2021年 やりたいことリスト(目標)

自分のやりたいことを順番にまとめました。

一応9月以降を予定していますが、無理そうですね…。

  1. バギオへ渡航前に140記事達成
  2. バギオ滞在中に165記事達成
  3. 帰国からのジョージア語学習
  4. 東南アジア行く前に180記事達成
  5. 東南アジア横断&写真撮影
  6. 東南アジア横断中に200記事達成
  7. 帰国後にジョージアブログ作成
  8. ジョージアで新しいブログ開始

これだけ見るとワンダフルな予定ですね。

やりたいことが出来なかったら…

就職です。

7月まで様子を見て、厳しそうだったら就活を。

 

就職しても写真とブログは続けたいです。

そして行く行くは、バギオや東南アジアの写真集を作りたいですね。

さいごに

100記事書くことによって、自分の中で変わったことや感じたことを記録として残しておきたいと思い、この記事を書くことにしました。

 

まだまだ拙い文章ですが、今後150記事、200記事と書いて行く間にどこまで変わるかが気になります。

 

また『はじめに』で言った通り、この記事に需要は今のところありません。

ですが、今後自分のブログが大きくなるにつれて価値が出てくるかなと思います。

 

そう期待して書きました。

追記:150記事書きました。

【4年前に書いたゴミ記事】過去の僕と今の僕【150記事達成】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.