カメラ 英語

カメラ用語で学ぶ英単語 [1]【英語】

2020年9月9日

はじめに

僕の趣味はカメラで海外(主にバギオ)へ行く時は、常に持って行きます。

そのうちにフィリピン人とカメラの話をする機会が増えていき「あ… これ需要あるかも」と思い始めました。

 

僕以外にもカメラを持って行って、海外で話のネタにする人がいるかも知れないと思ったから。

なので今日はカメラで使われる基本用語を15個シェアします。

 

※基本用語には補足を入れてますが、全てではありません。



基本用語

1.A digital camera デジタルカメラ

 

2.A digital SLR デジタル一眼レフ

補足:基本的に『DSLR』と省略します。日本で言う「デジイチ」「一眼」みたいな。

発音ですが、Dの後に『エス』『エル』『アー』と母音が続くので、ブレンディングしまくりです。

なので『ディ エス エル アール』ではなくて『ディエセエラー』ですね。

発音記号は、多分ですが『dɪːeselər』。

 

3.A mirrorless SLR ミラーレス一眼レフ

補足:『-less』と言う接尾辞(suffix)には『…のない』と言う意味があります。

例としては『boneless 骨のない』『airless 空気のない』『sugarless 無糖の』など。

 

※SLRとはSingle Lens Reflexの略です。

4.A digital point and shoot コンデジ

補足:海外でコンデジを『digital point and shoot』なんて言ってる人に会ったことがありません。

 

基本的には『camera』か『digital camera』でした。

 

5.A body ボディー

6.A lens レンズ

 

7.A fixed focal length lens 単焦点レンズ

補足:『fixed 固定された』『focal 焦点の』『length 長さ』

 

8.A wide-angle lens 広角レンズ

補足:『wide 広い』『angle 角度 , かど

 

9.A standard lens 標準レンズ

 

10.A telephoto lens 望遠レンズ

補足:『tele-』と言う接頭辞(prefix)には『遠い』と言う意味があります。

例:『telephone 電話』『telecamera テレビカメラ』『telegraph 電信』

 



11.A zoom lens ズームレンズ

 

12.A monopod 一脚

補足:『mono-』と言う接頭辞には『単独の、1つの』などの意味があります。

例:『monocycle 一輪車』『monocle 単眼鏡』『monochrome 単色画』

 

13.A tripod 三脚

補足:『tri-』には『3』『3倍』『3重』の意味があります。

例:『triangle 三角形』『triathlon トライアスロン』

 

14.viewfinder ファインダー

補足:『view 視界』『finder ファインダー、測定器』

 

15.Bokeh ボケ

日本語のボケが英語になりました。

『h』が入ってる理由ですが、『boke』だと『ボウク(boʊk)』と言う発音になるからです。

 

って言っても、彼らのほとんどは、『ボケ』と発音しません。

『バーカー(bɑːkɑː)』『ボーカー(boʊkəː)』『バーケー(bɑːkeɪ)』とかです。

 

Noah
カメラ系Youtuberが言ってた『ボケ』を発音記号化しただけなので、正確かは分かりません

さいごに

カメラが好きでこのブログを始めました。

そして英語の勉強法もシェアしたくて始めました。

 

Noah
ならカメラと英語を合わせた記事を書けばいいやん!

 

と思ったのが事の始まりです。

カメラ関係の記事は書いてて楽しいので、今後も[2][3]と増やしていきたいですね。

 

閲覧ありがとうございました。



Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.