はじめに
この記事では日本人が初めて食べても美味しく感じる料理をノリと勢いで紹介します。
フィリピン伝統料理のマミやシシグなどは、日本でよく食べるラーメンやお肉料理などと比べてしまうので紹介しません。
と言うのも慣れたら美味しいけど、最初は普通に感じるから。
エンパナーダ(Empanada)
小麦粉にラードを加えた生地に肉や野菜を詰めて揚げた料理です。
見た目はデカい餃子。(スペイン発祥)
初めて食べた時は衝撃を受けました。
揚げているので外はパリパリ。中はしっとり。
中身の具はキャベツ、肉、卵、それとよく分からない食材です。
金欠だった頃の朝はマミ、焼き鳥、エンパナーダでヘビロテしてました。
おすすめのエンパナーダはセッションロード沿いにあるお店、Ganza。
シャワルマライス(Shawarma rice)
日本で言うケバブですね。(シャワルマ=ケバブ)
そのケバブ肉を米の上にトッピングして数種類のソースをかけた料理。
シャワルマはトルコ発祥ですが、このシャワルマライスはフィリピン独自の料理ですかね?
サイゼのドリアみたいな。
調べても出てきません。
ジャンクフード界のナンバーワンは、このシャワルマライスです。
本当に美味しいし、今まで会った日本人でこの料理を不味いと言った人はいません。
オイリーで健康に悪そうな味。
日本に戻っても食べたくなってしまうほどの中毒性があります。
どこにでも売ってるので食べ比べして自分の中のベストを探して下さい。
カレカレ(kare kare)
最後はフィリピン伝統料理の紹介です。
と言っても見た目は完全にビーフカレー。
『はじめに』で話した主旨とは少し違いますが、フィリピン伝統料理も入れておかないと… って。
50's Dinnerと言う店の『50's Beef Stew』を頼んでみて下さい。
日本のカレーのような見た目ですが味は違います。ですがとても美味しい。
欠点は上で紹介した料理と違って、米がパサパサな点。(慣れてないと美味しく感じないかも。)
さいごに
正直に言うとエンパナーダやシャワルマライスは日本の出店でも食べれると思います。
ですがあまり食べたことないですよね?普通はファミレスに行っちゃいますし。
そう言った理由で日本と比べることはないだろうなって思い紹介しました。
下のような料理は日本と比べちゃいそう。(美味いけど)
初めてでも美味しく食べれる料理は他にもあるので、別の機会に紹介しますね。
これも美味しいよ!みたいなのがあったら、問い合わせフォームから教えて下さい。
閲覧ありがとうございました。