いきなりですが毎日投稿から週3投稿に変えて感じたメリットとデメリットを話します。
需要は… ありません。
週3投稿のメリット
- 自分の時間を確保出来る
- 文字数の多い記事が書ける
- 少しは需要のある記事が書ける
自分の時間を確保出来る
今までは記事の更新で1日が終わっていましたが、週3投稿に変えたお陰で自分の時間が大分増えました。
そのためブログ以外にも、単語暗記・筋トレ・英作文作成などの時間を確保出来て大満足。
ただデメリットも…。
文字数の多い記事が書ける
去年までは毎日投稿が大変すぎて、文字数が稼げませんでした。
そのせいで文字数が少なく需要もないカスみたいな記事を書くこともしばしば。
ですが週3投稿の今なら、1つの記事に倍以上の時間を掛けることが出来ます。
そのお陰で文字数が大分増えました。
少しは需要のある記事が書ける
先ほどと被りますが、毎日投稿の時はネタ探しに追われていたせいでよく分からない記事を量産していました。
くら寿司の皿に切れてる話とかラップバトルで歌が上手くなった話とか。
ですが週3投稿に変えた今なら、少しは需要のある記事が書けてるかなって思います。
週3投稿のデメリット
- 生活リズムが大分崩れる
- 閲覧数が気になる(不安になる)
生活リズムが大分崩れる
毎日投稿を終えた今、生活リズムが大分崩れています。
理由は仮眠。
今までは毎日投稿に追われていたせいで、仮眠しようなんて思考になりませんでした。
仕事が終わったらノートパソコンを立ち上げて、無理やりブルーライトを浴びて脳を覚醒させる日々です。
ですがそんな今までとは違って、投稿を終えた次の日にやることは、記事のネタ探しと下書き・筋トレ・単語学習・英語での面接準備。
どれも制限時間なんてありません。
そのため仕事の疲れから来る眠気に勝てず眠ってしまいます。
そこから「またやっちまった…」と思いつつ、2時(=26時)に起きてノルマをこなす毎日。
合計の睡眠時間で言うと、先月と変わらない6~7時間ですが疲れは取れません。
閲覧数が気になる(不安になる)
1ヶ月の投稿数が約30記事から約14記事に減りました。
半分以下ですね。
そのせいか去年までの閲覧数と比較して、今月の閲覧数にはバラツキが増えました。
常に記事のチェックをしてくれてた人達が、気が向いた時にチェックするようになったから… だと思います。
毎日投稿と週3投稿、辛いのは…
圧倒的に毎日投稿の方が辛いです。
毎日投稿の時はゴミ記事も投稿してもいい…と言うスタンスで記事を書いていましたが、それでもネタ切れから来るストレスは半端なく感じました。
もちろん探せばネタなんて腐るほどあります。
ですが仕事場でのストレスが溜まった日に適当に見つけたネタで無理やり記事を書こうとしても文字数が全く稼げません。
あれは… すみませんが苦痛でした。
さいごに
週3投稿に変えて感じたメリットとデメリットを簡単にまとめました。
去年の記事を読み返すと色々あったなぁ…とエモい気持ちになる反面、体調を崩しながら無理やり記事を書いていた日々も思い出してしまいます。
辛かった。けど楽しかった。でももう十分。
友人は今、毎日投稿を引き続き頑張っています。
命を削りながら書いてるように見えて、申し訳ないんですけど… 笑ってしまいます。
分かる… 本当に大変だよな… って。
そんな友人のブログを紹介したいんですけど、本人はひっそりと毎日投稿をしたいみたいです。
なので探して下さい。
閲覧ありがとうございました。