短めの記事 英語

IELTS対策の前にTOEICか英検か…【模試のスコアで決める】

学習プランを考える

いきなりですが、僕はIELTS対策の途中で英検一級とTOEIC900の取得を目指しています。

理由はIELTS7.5までの道のりがあまりにも長く、その間を無資格の状態でいると色々と面倒だからです。(面接時とか)

 

…以前まではTOEIC815点ありましたが、2年が過ぎてその資格も無くなりました。

なのでもう一度TOEICを受けないといけません。

ですがTOEICに時間を割きたくない自分。(10月6日に英検1級を受けるため)

 

と言うことで、模試のスコアで今後の学習プランを決めることにしました。

模試で815点を上回ることが出来たら英検対策を引き続き行って、下回った場合はTOEIC対策を7/27まで行います。

目標スコアは815点?900点じゃないの?

900点は英検1級を取得した後に目指す予定です。

と言うのも、四技能を満遍なく伸ばせる英検1級を先に学習した方がスムーズにTOEICやIELTSの学習に行けるから。

 

逆にTOEIC900点を取得してからから英検1級を目指す…は結構大変だと思います。(ライティングとスピーキングがないため)

 

それに今回は消失した資格をもう一度取り直す…と言う気持ちで受けるので815点、なんなら800点でも十分。

 

では2時間後に会いましょう。

TOEIC模試 結果発表

終わりました。

結果はリスニングが100問中95問正解の485点、リーディングが100問中77問正解の420点の合計905点でした。

余裕だったぜ…と言うつもりだったんですけど、普通に難しかったです。特にリーディング。

 

最後の15問は長文を読む前に設問を読んで(時間が足りないため)、答えになりそうな部分を長文の中から見つけると言う、正答率のガッツリ下がる方法しか取れませんでした。

 

と言うことで目標の815点は越えれたので、TOEIC対策はせずに引き続き英検対策を行います。

良かった良かった。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.