バギオ

【バギオ】なんでも揃うSM【バギオへ行ったらまずはここ】

2020年2月5日

はじめに

本日はバギオで一番有名なショッピングモール『SM』について話していきたいと思います。

 

いまさら紹介する理由ですが、未だにフィリピンをド田舎だと思っている友人が結構いたから。

なのであれです。

子供みたいですけど、ムキになっているだけです。

 

フィリピンのバギオのSMの前のガードマンの写真

 

さすがに渡航前の人達はある程度調べていると思いますが、それでも不安を感じる人がいるかもしれません。

 

なので心配しなくてもこっちで必要なものは揃えられるよー、って安心させたいと言う気持ちもあっての紹介です。

 

 

余談になりますが、僕は過去に除染作業をしていたことがあります。

その時に作業員から「僕くーん、フィリピン行ってたんだって?ここを(泥の荒れ地)フィリピンの人に見せたら東京だって思うかな~」

って言われたことがあるんですよね。

 

フィリピンのバギオのSMの映画館の前の写真

 

最初の方は冗談だと思ったんですけど…、結構本気で言ってたので無視しました。

無視しないとぶん殴ってたんで。

 

それも『SM』を紹介しようと思った原因です。

さすがにそこまで思う人はいないと思いますが、フィリピンの底力が垣間見れるよう頑張って紹介したいと思います。

SMとは

SMとはHenry Sy(ヘンリー・スィー)さんによって、1958年にSMの原点となった靴屋を設立しました。

そして現在ではフィリピン各地に50店舗以上展開しているみたいです。

 

フィリピンのバギオのSMの本屋の写真

National bookstore

 

ちなみにSMですが、ショッピングモールの略だと思っていました。ですがそうではなくて、Shoe Mart(シューマート = 靴屋)の略みたいです。

 

SMは日本で言うところのララポート、越谷レイクタウンみたいな感じですね。

 

 

なので『SM in Baguio』には、

  • 書店
  • 両替所
  • 映画館
  • 楽器店
  • フードコート
  • ゲームセンター

など沢山のお店が沢山並んでいます。

 

週末のSMは留学生や現地の人で賑わう観光スポットですね。

世界的に有名なお店

ではまずは皆さんが知っているであろうお店を紹介していきます。

ユニクロ UNIQLO

フィリピンのバギオのユニクロの写真

 

見て下さい。ユニクロです。

日本が誇るユニクロは、今や世界的なブランドとしてフィリピンでも覇権を握り始めました。

 

フィリピンのバギオのユニクロの写真

 

「え?バギオにユニクロあるの?」って驚きましたよね?

安心してください。

僕も驚きました。

MacDonald

フィリピンのバギオのSMのマクドナルドの写真

フィリピンではマクドナルドやジョリビーがあらゆるところにあります。

そして『SM』のマックでは…、機械を使って注文をします。

 

フィリピンのバギオのSMのマクドナルドの機会の写真

 

僕の住んでいる地域(関東)の注文は、もちろんカウンターでした。

なので最初は驚きましたね。

 

メリットは以下の点です。

  • 食べたい物をゆっくり選べる
  • 注文したと同時に厨房で用意が始まる
  • その為すぐに頂くことが出来る。
  • 英語が苦手な人でも気兼ねなく注文可能
McDonald's & Jollibee【バギオ】

続きを見る

Starbucks

フィリピンのバギオのSM内にあるStarbucksの写真

皆大好きなStarbucksもあります。

Starbucksの記事は別で書いたので、時間がある時に読んでみて下さい。

ちなみにここのスタバは。ガヤガヤととても煩いです。

バギオの喫茶店【6】Read And Brew & Starbucks

続きを見る

Burgar king

フィリピンのバギオのSM内にあるこれから出来るであろうバーガーキングの写真

まだ建設中なので、出来上がっていません…

ですが近いうちにバーガーキングも出来ると。

 

日本で毎日行くほどバーガーキングが好きだったので、早く開店して欲しいですね。

Pizza Hut

フィリピンのバギオのSM内にあるピザハットの写真

ここのPizza Hutはとても綺麗で、そんなに混んでもいません。

なので行くレストランが思いつかない時は、友人と行ってみて下さい。

 

ちなみにバギオのPizza Hutはピザ以外にも、米やチキンなどのメニューもあります。

Pizza hut & Greenwich【バギオ】

続きを見る

HUAWEI

フィリピンのバギオのSM内にあるHUAWEIの写真

いきなりですが、今有名なHuawei Nova 5Tをご存知ですか?

日本では54000円ほどで販売されていますが、バギオでは17900ペソ(約39500円)で販売されています。

1万円以上安いです。

Apple Store

フィリピンのバギオのSM内にあるアップルストアの写真

バギオでもアップル製品は買えます。

ただ日本で買うのと値段はほぼ変わりません。

むしろ割高感があるので、おすすめは出来ません。

フィリピンのバギオのSM内にあるアップルストアのMacbookの写真

雑貨屋

衣類、日用品、お土産屋、ガジェットなどがまとまって、1階~3階まで売られています。

僕が生徒の頃は、ここでドライマンゴーをお土産として買って帰る留学生をよく見かけていました。

H&M

フィリピンのバギオのH&Mの写真

H&Mに詳しくありませんが、日本でも有名なので載せます。

LACOSTE

フィリピンのバギオのSM内にあるLACOSTEの写真

同じく。

THE NORTH FACE

フィリピンのバギオのSM内にあるTHE NORTH FACEの写真

同じく。

追記:今はNorth Faceが大好きなので、バギオへ行ったらお邪魔したいですね。

adidas

同じく

個人的に行くお店

FIGARO

SM内にまさかのFIGAROが出来ました。

そして何かしらのキャンペーンみたいで、ケーキを一つ頼んだらコーヒー(8oz)が無料で付いてきました。

 

バギオの喫茶店【4】Rain Coat Cafe & FIGARO、他

続きを見る

 

ですが、フィリピンのケーキってホイップクリームではなくバタークリームを使っているので滅茶苦茶甘い。

このケーキも本当に甘く、少し気持ち悪くなってしまいました。

 

 

コーヒーは美味しかったですですね。

僕は気に入ってお替りしちゃいました。

サイズはミディアム(16oz)で125ペソ。

 

 

店内は小さいながらトイレもありました。

いちいち外へ出なくて済むので助かります。

SM内ではトイレを設置していない店舗も多々あるため、最初は不安でした。

National bookstore

改装前のNational bookstoreの方が大きく、品ぞろえも抜群でした。

残念な変更点ですね。

 

品揃えが比較的豊富なNational bookstoreは別の方にあります。

地図を載せときますね。

 

バギオの古本屋と古着屋

続きを見る

別のNational Bookstore

楽器店

楽器店もあります。

日本の楽器店に比べたら安いですが、バギオ周辺の楽器店と比べたら少し高い。

 

ちなみに勉強の息抜きとして、ここでギターやウクレレを買っている生徒も結構いました。

Watsons ドラッグストア

バギオに来た時は、よくここで必要な生活用品を購入していました。

例えばで言いますと、トイレットペーパー、シャンプー、髭剃りなど。

1階と2階にWatsonsがあります。

スーパーマーケット

食材はここで買いましょう。

ホームパーティーをする時は、ここでよく食材を調達していました。

家電量販店

ここでドライヤーを買いました。

他にも大型の液晶テレビや、洗濯機、様々な電化製品が売られています。

生活用品店

バギオは湿気が凄いのでここで除湿剤などを買っています。

除湿剤ないと部屋が湿気でカビたり、部屋干ししている服が臭くなっちゃうんですよね。

気を付けましょう。

Empanada専門店

お金がない時はここのEmpanada… 菓子パンですね。

ここの菓子パンを食べてから、ご飯を食べに行ってました。

 

こいつのおかげで貧乏生活を乗り切ることが出来たと言う… まさに戦友。

Smallサイズは25ペソ。とても安いので是非とも食べてみて下さい。

出店版コーヒー店

場所は最上階のゲームセンター付近にあります。

コーヒーと言うよりもコーヒー味のフラッペです。

ここのBARRCKOと言うフラペチーノはそこまで甘くなく美味しく頂けるので、暇な時に買って飲んでます。

一番大きいのは75ペソ。飲みきれないほど多く、おなかが痛くなるのでミディアムを選ぶのが無難。

写真で見るSM

一つ一つの店舗を説明していると余裕で1万文字を超えてしまうので、ここからは写真で一気に紹介します。

 

最初から合わせて50枚くらいになるのではないでしょうか?汗

一応リサイズはしているので、データ通信量はそこまでかさばらないはずです。

 

追記:63枚でした汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

写真はHuawei P20とSONY RX100 IIIで撮りました。

Huawei P20は生産終了しているモデルなので、Huawei P30をおすすめします。

 

 

正直言うと、今バギオにいる人達にとっては、全く需要のない記事だと思います。

 

ですが、これからバギオに来る人達にとっては不安だと思って記事にしました。

向こうに何があるか分からないですしね。

 

 

この記事で、フィリピン渡航前の不安を少しでも解消出来たらなと思って書きました。

今はフィリピン、バギオに来る為の持ち物リスト(留学生版)を書いています。

出来上がったらですが、それを読みながら来たるべきフィリピンへの準備をしましょう。

 

最後になりますが、僕はあの除染作業員を一生忘れない…。

閲覧ありがとうございました。

 

追記:書きました。

留学生の持ち物リスト【バギオ】

続きを見る

 

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.