英語 雑談

単語暗記が楽しすぎてブログが書けない【雑談】

えー、皆さん。事件です。

単語暗記が楽しすぎてブログ執筆が出来ません。

出勤前に単語暗記、休憩中にも単語暗記、仕事終わりにも単語暗記、移動中はスマホで単語暗記。

なんかもう… 単語暗記以外したくないなぁって。

大変危険な状態です。

 

と言うことで、今日は単語暗記に没頭してる理由を話します。

【宣言】2ヶ月でパス単を覚えます【本気です】

続きを見る

はじめに

僕が使ってる単語帳は、一語一義型の『英検1級出る順パス単』です。(単語2100個&熟語300個)

 

単語帳にはフレーズ形式や例文形式、長文形式など色々な種類がありますが、一語一義型の単語帳が一番ですね。(Duo3.0を除いて)

Noah
一語一義型を選ぶ理由は下の記事にまとめました。
【雑談】単語暗記には一語一義の単語帳が1番覚えやすい、と思う【英語】

続きを見る



単語暗記が楽しい理由

ゲーム感覚で覚えられる

一語一義型の単語帳は無駄がありません。

英単語を見て日本語訳を考える。ただそれだけ。

それだけだからこそ、回転率が上がりゲーム感覚で一つ一つの単語にチェックを入れることが出来ます。

 

最初の1周目で単語の仕分け。2周目から5周目で単語に慣れていき、10周目以降からは”考えたら分かる単語”が一瞬で分かる英単語に徐々に変わっていきます。

そのため10周以降からは、2100単語中の少なくとも1~5単語にはチェックを入れることが可能。

そうなってくると、単語帳を開くのが僕の楽しみになっていきます。

【英語】英単語の暗記方法をまとめる【重要なのは回転数】

続きを見る

最低でも2100周必要?

「え?もし1周で1単語にしかチェック出来なかった場合…、2100周もしないといけないってこと?」

と思った人もいるかもしれませんが、それは間違いです。と言うのも、終盤になっていくにつれて覚える単語が増えていくので。

 

そのため少なくとも200周すれば全ての単語を暗記出来そうですね。

Noah
指数関数的増加です。↗こうじゃなくて⤴こう。



YouTubeや海外ドラマが捗る

これには驚きました。パス単に載ってる単語を暗記し終えないと効果が出ないと思っていたので。

ですが最近ふと、海外ドラマを見たんですけど、以前よりもストレス無く視聴出来ました。

まだまだ一瞬で分かる単語は多くありませんが、考えて分かる単語が増えてきたお陰かなと。

 

Noah
プラスでDistinction1を覚えたら、海外ドラマやYouTubeを見る時のストレスがより減りそうです。
日常英会話や洋画鑑賞が楽しくなる本を3冊紹介します【英語】

続きを見る

1級レベルの英単語って使うの?

巷では「英検1級の単語は使わない」と言われていますね。

確かに自分が友人と話す時やお客様と話す時はこのレベルの単語は使いません。(※場合によっては使う)

ですが海外ドラマ・洋画・英字新聞を見ると驚くほど出てきます。

 

それにDistinction1の記事でも話しましたが、海外ドラマや洋書等の単語や言い回しをストレスなくインプット出来れば、自ずとスピーキング力も上がると僕は思います。

 

※海外で虫歯になった時は英検1級レベルの単語を使うことになりました。

Distinction 1 レビュー【購入を迷う必要の無い良書】

続きを見る



さいごに

まとめると1周する度に成果を感じることが出来て単語暗記が止まらなくなった。と言う感じです。

 

ですが2月までに全ての単語を暗記出来るのか少し不安。(2月までに単語暗記が目標)

そんな風に焦りながらも楽しみながら頑張っています。

理想は2月までに単語(2100個)を暗記して、3月からはDistinction1と熟語(300個)を暗記したいですね。

 

そしてその後に見る海外ドラマが楽しみです。

「海外ドラマを見つつ、分からない単語を調べれていけば?」と言われそうですが却下。

一々止めて単語を調べるのは非効率ですし、そんな状態ではドラマも楽しめません。

 

なんて言えばいいんですかね。勉強…って感じになると捗らなくなるんです。

TOEICで言うと、模試をこなしてスコアを上げるんじゃなくて、自分の好きな単語暗記や音読を黙々としていたら勝手にスコアが上がっていた。みたいな。

筋トレで言うと、ベンチプレスだけをして100kgを目指すんじゃなくて、自分の好きなペックフライやチェストプレスを真剣にこなしていたら知らず知らずの内に100kgを超えていた。みたいな。

 

分かる人には分かることですが、大分遠回りで非効率です。普通に目指すよりも倍以上の時間が掛かるかもしれません。

 

ですがやりたいことをやるのがベストだと、出る順パス単の単語暗記を始めてを改めて感じました。

と言うことで単語暗記に戻ります。

一緒に頑張りましょう。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.