バギオ 旅&留学

2021年 旅の持ち物リスト【バギオ】

2021年1月21日

はじめに

旅用の持ち物リストは、

と書いてきましたが、これが最新の『2021年 旅の持ち物リスト』になります。

Noah
今までと比べて、大分見やすくなりました。

※「コロナ禍の今なんでこの記事?」と思った人は、目次欄の『なぜ今の時期?』を確認して下さい。

持ち物一覧

・貴重品等

・衣類等

・バッグパック&ガジェット

・ガジェット類アクセサリー

・その他(生活用品・身だしなみ用品等)

の順番で一気に紹介した後、説明が必要な持ち物の補足をしていきます。

貴重品等

品名 用途
パスポート 海外で通用する証明書
パスポートのコピー 携帯用&パスポート紛失時に使用
財布 1 ペソ用
財布 2 日本円用
現金(30000円) ATMが利用できない時
国際キャッシュカード 1 ATMから現地通貨を引き出す用
国際キャッシュカード 2 国際キャッシュカード 1 が利用できない時

バックパック&ガジェット類

品名 用途
Nomatic Travel Pack メインバッグ&サブバッグ
Caleman walker waist 5 ウエストポーチ 飲み会や散歩時
HUAWEI P40 無印 スマホ:ブログ用の写真撮影
 iPad Air 3 タブレット:ブログ&情報収集用
Pentax KP 一眼レフ:写真撮影
FA35mmF2AL Pentax KP用単焦点レンズ
DA 50-200mm F4-5.6ED Pentax KP用望遠レンズ
HUAWEI Freebuds 3i 無線イヤホン1:ブログ執筆時に使用
dyplay ANC Shield 無線イヤホン2:1の充電が切れた時に使用

衣類等

品名 用途
Tシャツ 4着 普段着
ジーパン 1着 普段着
チノパン 1着 普段着
Tシャツ 1着 寝巻用
半ズボン 1着 寝巻用
下着 5着 説明不要
ウルトラライトダウン バス内&夜間
靴下 5足 説明不要

ガジェット類アクセサリー

品名 用途
スタイラスペン iPad用 タッチペン
Anker Power Core 5000 モバイルバッテリー
SSDポータブル 128GB バックアップ用
SDカード 32GB Pentax KP 予備
予備バッテリー 3個 Pentax KP用
USB対応充電器 Pentax KP用
USB電源アダプタ iPad Air 3 純正アダプタ

その他
(生活用品・身だしなみ用品等)

品名 用途
眼鏡&眼鏡ケース ほぼ使いません。
コンタクトレンズ 1 monthを持って行く予定
頭痛薬 二日酔い用
タオル 5枚 汗拭き用 & シャワー用
吊るせるポーチ 水回り用
電動シェーバー 髭が濃いので…
圧縮袋 1 Tシャツ用 &下着用
圧縮袋 2 ズボン用

補足(説明が必要な物のみ)



バックパック&ガジェット類

Nomatic Travel Pack

左 30L時 / 右 20L時

20L~30L可変仕様のバックパックです。

なのでサブバックは持って行きません。

 

Nomatic Travel Packの詳細は、

で紹介しています。

HUAWEI P40 無印

HUAWEI P20 無印から乗り換えました。主にブログの写真用です。

簡単なレビューですが、

で紹介しています。

 

ちなみにお金に余裕がある方は、断然P40 Proを買った方がいいですよ!

iPad  Air 3(第3世代)

本当はSurface Laptop 3を持っていくつもりだったんですけど(下記で書いてある通り)、iPad Airを持って行くことにしました。

Surfaceも素晴らしい機種ですが、

  • ベッドでゆったり動画視聴や読書
  • 移動中での動画視聴やネットサーフィン
  • 簡単な動画編集(シンプルで使いやすい)

などをする時はiPadに軍杯が上がります。

 

 

ブログをやるならノートパソコンは必須ですね。

3:2比率ディスプレイは、作業効率がグッと上がります。

素人のレビューなので頼りないですが、

で紹介してます。

Pentax KP

旅にカメラは必須。

と言いつつ、HUAWEI P40 無印でも綺麗な写真が撮れるので、P40 Proを買ってカメラはお留守番。と言う手も考えました。

 

ですがいざスマホだけで写真を撮ると、面倒だし面白くないしで萎えちゃったんですよね。

 

やっぱりファインダーを覗きながら写真を撮る作業の方が楽しいです。

など、色々な記事で紹介しています。

FA35mm f2 AL

〜準備中〜

【カメラ】PENTAX FA35mm F2 AL【レビュー】

続きを見る

DA 50-200mm F4-5.6ED

自分にとって必要なのは超広角でも標準ズームでもなく望遠レンズ。と言う結論が出て購入しました。

本来手ブレが心配されるレンズですが、優秀な手振れ補正が搭載されているのKPと使うと生まれ変わります。

未完成ですが、簡単なレビューを書きました。

【望遠レンズ】DA50-200mm f4-5.6 WR【購入レビュー】(未完成)

続きを見る

HUAWEI Freebuds 3i

huawei freebuds 3i

移動時やブログ執筆時、リラックス時など僕のライフスタイルには欠かせないデバイスになってしまいました。

ノイズキャンセリング機能と外部音取り込み機能の質がとても高くて重宝しています。

意外とiPadとの相性も良くて驚きました。

dyplay ANC Shield

HUAWEI Freebuds 3iのバッテリーが切れた時、紛失した時に使うサブの無線イヤホンです。

Freebuds 3iと比べると品質は劣りますが、サブとしてはまぁまぁ良いイヤホン。

衣類等

Tシャツ 合計5着

前の記事では「現地で買えるから服はいらない」と言いましたが、自分の気に入ってる服を持っていきたい欲が勝ってしまいました。

そんな嵩張らないのですしね。

宿を毎日変えるバックパッカーのような旅なら、2〜3枚で十分かもしれません(その都度洗う為)。

ですが僕の場合は拠点を決めて纏めてランドリーに服を出すのが日課になりそうなので…

もはや旅ではないです苦笑

ウルトラライトダウン

※購入予定

マジで重要。

移動時やホテルが寒い時に着用する予定です。

フィリピンのバスは狂ったように寒いので。

彼らは『涼しくするのがおもてなし』と考えてるナチュラルキラーです。

ガジェット類アクセサリー

Anker Power Core 5000

Ravpower 10000mAhを持って行くつもりだったんですけど、iPadとスマホで行くため変更しました。

ブロガーの10人中7人(多分)は持っているベストセラー商品です。

ちなみにノートPC(USB Type-C端子付き)を持っていく予定の方には、Ravpower 10000mAhがおすすめ。

その他(生活用品・身だしなみ用品等)

エア オプティクス EX アクア

〜準備中〜

連日装用が可能のコンタクトレンズです。

バギオに30日間の滞在予定なので、1セットあれば十分と。

凄くないですか?

※眼科での検査は必須です。

圧縮袋

※購入予定

バッグの中をスッキリさせたいと言う一心で購入予定です。

圧縮バックと迷ったんですけど、軽くて圧縮率の高い圧縮袋を買いたいなと。

なぜ今の時期?



この記事を読んだ人は、「何でコロナ禍の今、こんな記事書いてるの?」って思ったかもしれません。

 

実はこの記事、

11月頃「ファイザー(コロナワクチン)完成したし、4月頃にはフィリピン行けんじゃない?」

みたいな淡い期待を持ったままルンルン気分で書いた下書きです。

 

その下書きを再編集したと。

旅の思い出 in サンフェルナンド

皆の想像通り、4月に海外に行くことは出ません。

そんな僕の楽しみを奪ったコロナが憎くて憎くて、今日完成させました。

お蔵入りになんてしたくありません。

 

…この持ち物で今年(2021年)はフィリピンへ行こう!と言う、コロナが生まれなかった世界にいる僕の気持ちを代弁した記事です。

 

やっぱり旅や旅行、留学をする前って必要な持ち物を揃えたりするのが楽しいじゃないですか?

せめて気持ちだけでも海外へ行けたら…と言う願望が生んだ悲しい記事ですね。

さいごに

こう見ると大量に持って行くように見えると思いますが、そんなことはありません。

写真は撮っていませんが、相当荷物は少ないと思います。

 

いやぁ、2019年11月頃に立てた予定では、2020年9月頃にフィリピンへ行って、2020年11月にジョージア…と言う感じだったんですけど、一気に崩れましたね。

 

このままだと日本で準備をしつつ、東南アジアに就職…と言う未来にもなりそうです。

 

誰か僕を雇ってー。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.